資料館企画展のご案内

資料館企画展のご案内

夏の企画展「おおぐちむかしばなし調査隊!!」について

期間:平成30年7月21日(土曜日)から9月9日(日曜日)まで

開館時間:午前9時から午後5時まで

休館日:毎週月・火曜日 祝日開館

場所:大口町歴史民俗資料館(大口町健康文化センター ほほえみプラザ3階)

入場料:無料
  郷土「おおぐち」で語り継がれるむかしばなしをテーマに、子どもを対象とした企画展です!展示室に入るとビックリ!楽しみながらむかしばなしの世界へご案内します。ワークショップ等のイベントも開催しますので、ぜひ夏休みは資料館へ!

kikaku1

会期中のイベント

「おおぐちのむかしばなしをきこう」

日時:平成30年8月1日(水曜日)14時~14時30分
場所:歴史民俗資料館企画展示室
おおぐちのむかしばなしを、みんなできいてみよう!

「夏休みクイズ王大会」

日時:平成30年8月18日(土曜日)10時~12時、14時~16時
場所:歴史民俗資料館ロビー
資料館でみんなが使うパソコンにある、むかしのおおぐちにまつわるクイズを全問正解できるかな?

「毎週土曜日は、工作コーナーを設置しています!」

何がつくれるかは、来てからのお楽しみです。
※8月18日(土曜日)は、「夏休みクイズ王大会」のため、工作コーナーはありません。

調査隊クイズ

資料館の中にあるヒントを探してクイズを解こう!!
クイズは初級・中級・上級の3種類があるよ。

※会期中、いつでも挑戦できます。ぜひ上級までクリアしよう!

スタンプを集めて隊員証をGET!

資料館に来てスタンプカードをもらおう!
イベントやクイズに参加してスタンプを集めてね。集めた数によって隊員証をGET!


※小学生未満のお子様は、必ず保護者同伴でお越しください。上記イベントはすべて事前予約不要、参加費無料です。

 

更新日 2018年7月23日