CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

ふるさと寄附金

ふるさと寄附金

『ふるさと寄附金』 ~大口町を応援してください~

ふるさと納税のご案内

~おおぐちへの思いをかたちに~

大口町出身の人、大口町にゆかりのある人

わがふるさとだという人!

心のふるさとだと感じている人!

大口町を愛する人、むろん町内在住の皆さんも

ぜひ、ふるさと納税で大口町が取組んでいる『みんなで進める自立と共助のまちづくり』にご協力ください。

ご寄附をいただいた大切なお金は「地域団体への活動支援事業」や

大口町が取組む「施策事業」に有効に活用させていただきます。

 

五条川の桜 大口中学校 ダッシュマン

わたしたちのまち「大口町」は、心休まる田園風景とハイテク企業が融合したまちです。町の主要施策「全町農業公園構想」「サイバータウン構想」「住民の参画と参加のまちづくり」「安全、安心のまちづくり」「生涯学習構想」の5本柱を中心に、第6次大口町総合計画の基本理念『みんなで進める自立と共助のまちづくり』に基づき、元気なまちづくりを進めています。

ふるさと納税制度とは?

平成20年5月1日に創設された「ふるさと納税制度」とは、税の一部を寄附金として、生まれ育ったふるさとを始め、納税者の意思で選択した自治体に納めることを可能とした制度です。個人住民税を納めている方が、寄附をした場合、確定申告をすると、寄附金のうち2千円を越える部分は、個人住民税所得割りの概ね1割までは、所得税と併せた全額が軽減されます。出身地だけではなく、全国どこの自治体に対して寄附しても、軽減を受けることができます。平成20年中に寄附をした場合は、平成20年分の所得税確定申告により税額が軽減され、個人住民税については、平成21年度から軽減されます。

寄附金の活用を希望するメニュー

  1. 地域団体活動支援寄附コース
  2. 施策指定寄附コース
  3. 一般寄附(上記以外)

以上の3つの分野から選択してください。

 

なお地域団体への活動支援事業寄附につきまして、支援する地域団体の事業目的が達成された場合等には、寄附の一部を一般寄附として活用させていただく場合があります。

事業の記載がない場合には全て一般寄附とさせていただきます。

返礼品について

支援していただける事業に応じた返礼品を用意しています。(寄付額1万円以上)
詳しくはこちらからご確認ください。(ふるさとチョイス大口町)(外部リンク)

ふるさと納税のしくみ

控除対象者/個人住民税(所得割)を納税されている方が対象

控除対象市町村/全ての都道府県、市区町村が対象

※寄附は、出身地などに関係なく自由に選択できます。

控除の方法

 控除方法は、寄附した翌年度の個人住民税から控除を受けることができます。

ただし、控除を受けるためには確定申告又はお住まいの市区町村への申告手続き、またはふるさと納税ワンストップ特例の適用に関する申請が必要となります。

このふるさと納税制度の実施により、これまでよりも税額の軽減効果が大きく変わりました。

総務省のホームページ(外部リンク)

確定申告書等作成コーナー(国税庁)(外部リンク)

控除の限度額

 ふるさと納税としてご寄附いただいた寄附金のうち2,000円を越える部分について、一定の限度額まで住民税と所得税をあわせて控除(軽減)されます。

控除対象額は、寄附をされる方によって異なりますので、お住まいの市区町村の住民税担当窓口までお問い合わせください。

寄付申出書の入手

 大口町総務部政策推進課へご連絡ください。連絡方法は、電話、ファックス、郵便、電子メールでお受けします。

 なお、ホームページからも寄附申込書をダウンロードできます。
 また、Webサイト「ふるさとチョイス大口町」を利用して、インターネットから直接オンライン手続きも行えます。
「ふるさとチョイス大口町」のサイトへ(外部リンク)

連絡先住所等

〒480-0144

愛知県丹羽郡大口町下小口七丁目155番地

大口町役場 総務部 政策推進課

電話番号/0587-95-1111 代表 内線番号 204

ファックス番号/0587-95-1030

電子メールアドレス/seisaku@town.oguchi.lg.jp

寄附申込書の記載・提出

寄附申込書に必要事項を記載いただき、大口町役場総務部政策推進課へお送りください。

提出は、郵送、直接持参、ファックス、電子メールでお願いします

ふるさと寄附金申込書ダウンロード

大口町ふるさと寄附金申出書(Word24KB)
大口町ふるさと寄附金申出書(PDF35KB)

寄附の方法

寄附の方法は、次のとおりです。

クレジットカード決済による場合

Webサイト「ふるさとチョイス大口町」を利用し 大口町ふるさと寄付金の申し出をオンラインでされる場合は、クレジットカード決済がご利用になれます。

   「ふるさとチョイス大口町」のサイトへ(外部リンク)
    
納付書による場合

納付書の場合 寄附の申出を受けて、大口町より納付書を郵送します。

郵送された納付書により、納付書に記載された指定金融機関からお振込ください。

指定金融機関

三菱東京UFJ銀行・愛知北農業協同組合・愛知銀行・名古屋銀行・東春信用金庫

岐阜信用金庫・十六銀行・大垣共立銀行・中京銀行・いちい信用金庫の本・支店

東海四県(愛知・岐阜・三重・静岡県内)のゆうちょ銀行

上記金融機関以外を利用される場合の送金手数料は、寄附をされる方の負担となります。

 

 

 

 

 

 


直接大口町役場へ持参する場合

持参する場合 大口町役場までお越しいただき、直接現金で納付することもできます。

 

 

 

 

 

 


確定申告

手続きの流れ毎年1月1日から12月31日までに行った寄附について、最寄りの税務署に所得税、又はお住まいの市区町村に住民税の申告をされるときに寄附金領収書を申告書に添付してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ご注意ください

大口町のふるさと納税への取組みは、皆様のふるさとを応援したいという善意を寄附という形にしていただくための制度であり、寄附を強要するものではありません。

寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

作成日 2016年5月10日