電子申請届出

電子申請届出

あいち電子申請・届出システム

システム更新のお知らせ

 平成27年4月1日(水曜日)から、インターネットを利用して県や市町村への各種申請・届出を行う「あいち電子申請・届出システム」が新しくなりました。

 システムの更新に伴い、対象手続きが変更されていますのでご了承ください。    

電子申請・届出とは?

従来の申請・届出等は、行政窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出の受付サービスを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、パソコンにより作成した申請書を電子データのままで自宅や職場から原則として24時間365日申請することが可能となります。
※電子データ化の困難な添付書類等が必要な手続には郵送を利用することもあります。


必要なもの

あいち電子申請届出システムのホームページ(外部リンクのため新しいページで開きます。)をご覧ください。

利用される手続によっては、個人の方は都道府県知事が発行する 「公的個人認証サービス」として発行する電子証明書、法人の方は、「商業登録に基礎を置く電子認証制度を運営する電子証明登記所」 が発行する電子証明書が必要となります。
また、「公的個人認証サービス」(愛知県のホームページへリンクします)(外部リンク) の電子証明書を利用するためには、ICカードリーダライタが別途必要となります。

交付及び手数料について

申請の際に窓口による交付か郵送かを選択できます。
郵送を希望する場合は、返信用封筒(返信先住所・氏名を記入し、切手を貼付)と手数料(郵便局の定額小為替)を同封して郵送してください。

 

電子申請・届出を利用できる手続き

以下の13業務が対象となります。

手続名称 認証方法 ※ 問合せ先
1 住民票の写しの交付の請求 電子署名 戸籍保険課戸籍グループ)
95-1115

2 住民票記載事項証明書の交付の請求
3 戸籍の附票の写しの交付の請求
4 身分(身元)証明書の交付の請求
5 転出届(付記転出届)
6 印鑑登録証明書の交付の請求
7 公文書の開示の請求 不要 行政課
95-1699
8 個人情報の開示の請求 電子署名
9 個人情報の訂正の請求
10 所得証明書の交付の請求 電子署名又は商業登記 税務課(町県民税グループ)
95-1112

11 課税証明書の交付の請求
12 犬の死亡届 不要
環境経済課(環境グループ)
95-1613
13 犬の登録事項変更届

※ 「電子署名」は公的個人認証サービスが必要
「商業登記」は商業登録に基づく電子認証制度による電子証明書が必要
それぞれの業務の詳細につきましては欄右側に記載された担当課までお問合せください。
電話番号は部署ごとのダイヤルイン番号です。

作成日 2010年4月5日